FC2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

使える差が出る録音・MIXテクニックBLOG

現役本職のミキサー「えむらじお」が真面目に教える録音・MIXテクニックです。

 

正しいEQのお作法とコツお教えします! 

あなたの知らないEQ(イコライザ)の世界。

さぁ今回は「イコライザ」、通称EQの魅力的な世界をご紹介したいと思います。


ちなみにこの語源は「等しい」を意味する「イコール」です。
イコライザは英語表記で Equalizer と書きます。その頭文字からEQと呼ばれるようになりました。EQの開発の裏側に電話や通信の技術開発があったのですが、長距離の通信で音声の高音域が劣化減衰したり、あえて長距離用に加工していた音声信号を、もとの音質に戻すための機材=「等価器」(等価=等しい 元の音質に等しくするための回路)として誕生した経緯からこの名が付きました。

さて、みなさんもDAWやミキサーなどでEQを操作したことがあるでしょう。
その役割や効果は御存知の通りで、もはや説明の必要はないかと思いますが、EQを操作することで、低域・中域・高域といった音の高さごと(つまり周波数ごと)に成分バランスを増減させて、音質をヌケの良いハイファイにしたり、逆に質の悪いラジカセのように加工したり・・・と、音の印象をガラリと変えることが可能です。


EQはコンプなどと違って、操作すればダイレクトに聴感上の変化が現れる機材なので初心者にもわかりやすい音の加工手段ですが、それでも意外とそのコツをつかめない人は多いようです。

・どういう時にEQを使えばよいのか
・EQでどの周波数を操作すればよいのか
・正しいEQの理解
・Freq、Q、Gain の3つの意味
・こんな時にはどこをEQするのか

この辺りに焦点を当てて、初歩のEQのコツのをお話しましょう。

記事内ではEQの原理を知るためにご家庭でできる簡単な実験もご紹介しながら、EQのコツの初歩をお話しています。


Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
スポンサーサイト



Category: MIXテクニック

tb -- : cm --