FC2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

使える差が出る録音・MIXテクニックBLOG

現役本職のミキサー「えむらじお」が真面目に教える録音・MIXテクニックです。

 

最初の1本に最適なお勧めマイクとその理由 

前回はマイク選びの重要性についてお勉強しました。


・自分のボーカルキャラクターに合っていること。
・最終的なミックス工程を経た時に最適な結果を出してくれること。


この2点がマイク選びに重要だということが前回の記事でお分かりいただけたと思います。


では実際、数あるマイクメーカー、機種の中からどのマイクを選ぶのが良いでしょうか?

お金に糸目をつけないよ! ・・・と仰るのであればまずは1本、ボーカルレコーディングのド定番、「Neumann U87Ai」をオススメしましょう。約300,000円です♪


・・・といって、30万円ポンッと買ってしまえる人はそうそういないでしょうから、お小遣いでも何とか手の届く手頃価格で、最大のパフォーマンスを発揮してくれるマイクをご紹介したいと思います。

ちなみに前回記事でもチラッと登場した RODE NTなんちゃら。 あいつはあまりおすすめしません。
決して悪いマイクではないですが、多くの場合、決してボーカル向きとは言えない荒っぽい音に仕上がってしまうのは、いただけないマイクキャラなのです。

ググってみても素人の聞きかじったオススメでRODEとSM58しか選択肢のないファーストマイクのオススメ記事。

でも本職の人はしっています。そんなの選ばなくても他にいいのがあるじゃない・・・・って。

えらんではイケないマイクと、えらびたいマイクのそれぞれの理由を交えて、最初の1本に最適なマイクをご紹介したいと思います。
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
スポンサーサイト



Category: 未分類

tb -- : cm --